-------------岡本 八幡谷東尾根から「はぶ池」を 探して-----------

阪急岡本(11:00)…岡本八幡神社(11:16)…日栄橋(11:20)…登山口(11:23)…座福ヶ原砂防ダム(11:32)…
ロープ(11:35)…「?」…戻り左手尾根分岐(11:53)…鉄塔(11:59)…プラ階段(12:02)…はぶ池分岐(12:09)…
水平道…はぶ池(12:20)…小橋を渡る、…岩の展望台(12:24)…八幡谷道合流(12:27)…木漏れ日広場(12:54)…パノラマ道合流(13:02)…雌池(13:31)…横池(13:37 昼食)…風吹岩(14:18)…金鳥山…
展望地(14:52)…保久良神社(15:00)…岡本八幡神社(15:18)…岡本駅(15:30)

山行時間=4時間30分
情   報=おトイレは 保久良神社横にあります。

山と高原地図に小さく載っている池「はぶ池」と、呼ぶようです。
「はぶ池は どこにあるかご存知ですか?」 ある掲示板での 書き込みを見てから 「歩いてみたいな♪」と、思っていました。
地図を とあるHPで発見! 2月11日 (火)に 参考に歩いてみました。
(山と高原地図には載っていない 道なので 初めての方は お気をつけて)

岡本駅から 西へと進み 天上川に出合うと 北上します。突き当りが 岡本八幡神社です。

「阪急岡本駅」の南を西に進むと
「天上川」に、出合います。北上です。

突き当たり 「岡本八幡神社」を左へ、進み
北上します。

j神社から4分、
右の道へ進む。

レポにあった「日栄橋」があった。渡ります。

最後の家があるところ 左に、

下見の時には、車が止まっていました。

奥に白い建物があります。
通らせていただきます。

とたんに山道になりました。
ふみ後をたどりました。

白い建物があります。レポにも載っていました。wakuwaku進みました。
建物を過ぎると 直ぐに、山道になりました。涸れ沢沿いに踏み跡があり たどります。

小さな涸沢沿いに 道はついているようです。

堰堤が見えました。

(11:32)座福ヶ原砂防ダムでした。

(11:35)ロープがありました。

ロープ場を振り返って

ゆるい登りです。足もとは まぁまぁ歩きやすいかな。
座福ヶ原砂防ダムを超えると 涸沢への 細いくだり道に ロープがついていました。
ありがたく 左手でつかみ 涸沢に下りました。テーぷがあり 進んで 行きました。

テープはありますが、

(11:38)ふみ後がなくなりました。

(11:58)?先ほどは気がつかなかったふみ後が!

涸沢を 進むと 藪となり ふみ後が不明瞭になりました。
持参した HPから 戴いた地図を シゲシゲ眺めました。
少し戻ると なんと 東側に 明瞭な分岐があった!
「ありゃー!(><) さっきは気がつかなかったやんー!」
「これだな、」道は尾根へと駆け上りました。

レポにあった 鉄塔がありました、

尾根に乗ると 東灘の展望が枝越しに見えます。レポにあった、鉄塔も出会い 道は間違いない!!
よかったー 無事に池に出会えそうでーす。

東に金鳥山がうねってます。

ピークがだんだん近くなる。

プラ階段があった

プラ階段には 土が詰まっていて 斜めになっていて 滑りそうで登りにくいです。
「いやや いやや、すべるのはいやいや」 と、
靴で土を掘ったり 蹴ったり 平らにしながら 登りましたよ。

プラ階段の先当たりに 分岐があるはずなんだけどなぁ、、、、。
振り向くと 大阪湾がよく見えます。生駒 金剛山も見えてました。
「キレイキレイ,ステキ!素敵」 一人つぶやいて見ます。

いい眺めです。ポートアイランドに 淡路島も見えてました。

分岐がありました。

木に落書きが、

椿の向こうに、テープがあり 分岐を見つけました。
これこれ、これでしょうー★ やったー

細い道でした。

水平道のあと、

じょじょに下ると 鉄塔がありました。

細ーい せまーい道が 山腹につけらてます。しばらくして じょじょに下ると 鉄塔がありました。
やはり 関電道なのですね。

さらに下ります。

ありました★ 小さな はぶ池でーす。

レポにあった 小橋です。

ありましたー★ 分岐から10分ほどでした。レポ通りでした。 ちょっと感動〜〜

ちょうど、くぼ地になってるんですね。

尾根方向にも道が伸びてました。

とりあえず 岩テラスへ。

橋を渡り、少し上ると 尾根に出ました。北方向と 南に道がありました。とりあえず 岩展望台を見学。
岩がベンチになっていて なかなか居心地いいです。

岩テラスからの展望

分岐に戻り下ります。

八幡谷森林管理道に合流

展望もよいよい〜〜♪  分岐に戻り 下ると 八幡谷森林管理道です。
標識がありました。だから 八幡谷森林管理道から 登り 少し下ると「はぶ池」ってことですねっ★
う、ん ちょっとがっかり、でも いい展望見れたし、よしとしよう。

風情のあるいい道です。

打越峠0.4キロとあります。

通行止めの標識に 「歩けます」と、手書きが!

木漏れ日広場

八幡谷森林管理道、十文字山 甲南大学方面と 標識があり、足元に 通行禁止の標識がありました。
手書きで「スグソコ 歩けます」と ありました。そちらから 登山者が下ってこられてたので 大丈夫。
手作り 手すりを登っていくと「木漏れ日広場」でした。登山者が昼食中でした。
横池へ 直登道がありましたが、そのまま パノラマ道へと進みました。

パノラマ道に合流です。雪だーぁ!!

横池目指します。

パノラマ道を進むと 雪が残っていました。途中で私のHPを見てくださってる方と遭遇。
お話しすると 下山は 薬科大学へ出られるそうで、やさしく誘ってくださり、同行することになりました。
雪が凍ってる箇所は 滑らないように 気をつけて 一箇所杖を出してくださった、ありがとうございまーす。

雌池

横池で 昼食でした。

(14:18)雪の風吹岩です。

雌池から横池へ。雪だるまが作ってありました。横池で 昼食タイム。 そこへ息子からメール  夕方来るらしい。それは帰らねば!!
「鍋にしなさいよ」と アドバイスをくださり、鍋に決定!

風吹岩からの展望

下ります。

風吹岩の下で 親子の猪が いました。同行させていただいた 男性登山者さんが「もってかえって、ボタン鍋にしたら」
「あぁーーー 処理してくださったら 担いで帰ろうかな」と冗談。(^^)

魚屋道分岐

(14:52)展望地

お3人は 予定通り 薬大尾根へ。私は岡本駅が近い、保久良さんに変更。 分岐でお別れしました。
また 山で会いましょう〜♪

展望地では 若者が ツエルトを張って くつろいでおられましたよ。いいなぁー♪

(15:00)保久良神社横 山の会の建物です。

(15:14)天上川に下ってきました。

鍋の材料を 考えつつ くだります。保久良梅林はまだまだですね。まだ眠っています。
岡本駅で 来た電車に乗ったら なんと 特急(><) 三宮で 折り返しました。(笑)

車中 山をながめつつ、、「今日も 楽しかったよ。山さん ありがとうです。」