山行時間=約3時間
情   報=おトイレは 虹の駅に 掬星台にありました。

上野道登山口(9:44)…B展望台(9:54)…13丁石(10:02)…虹の駅(10:26)…青谷道合流点(10:46)…山門迂回路(1048)…上野道合流(10:54)…掬星台(11:11-35)…登山口(12:50) 往復

上野道の 山門が 傷んできました。痛々しいことですが、ついに 迂回路が設置されたよう。
山歩きさん Tokiwaさんが 情報をくださいました。
ちょっと 行って見ようかな いやよそうかな、、 いや行って見ようかな、、いや、、その、、逡巡、、、、、、、、、、(汗)。
迷うときは行っとこう、 「よしっ行こう(^^)」

(9:54)B展望台。

(10:02) 13丁石

我が家もスミレが咲いてるんだ。

(10:08) 鉄塔の見える展望所。

登山道整備の資材が置かれてる。

ケーブルに乗って 作業の方が降りてこられた。臨時運行? と尋ねると、
今日は やすみやで、、、でした。
虹の駅前の舗装を 修理のようでした。

「コウヤボウキ」

(10:26) 虹の駅

おじぞうさん前のベンチを 作ったと言われる 男性お二人と 歓談。
ひまな おばちゃんに お付き合いしてくださる お優しい方々でした。

虹の駅横の定点。

(10:39)おじそうさん前 休憩ベンチ

柿の木がありました。

おじぞうさん 前で出会った男性が 青谷道側にも迂回路があると 話してくださいました。
合流点をほんの10Mほど 青谷道のほうへ進むとありました。こちらは 歩きにくいそうです。
山門下へと進むと こちらにも 迂回路がありました。
古道の再使用とかで 立派な道でした。

(10:46)いよいよ 青谷との合流点だ!

(10:47)青谷道側に10M進むと 迂回路があります。

(1048:)こちらは 山門下の迂回路基点。

山門は 通行止めになってますね。

迂回路の説明。

りっぱな迂回路です。

(10:54)上野道の階段が見えてきました。

神戸高校の石碑がある箇所に出ました。

旧天上寺跡への石の階段途中にある
 迂回路の説明板

よいしょ、よいしょと 登ります。

(10:57)階段が終わると 旧天上寺跡です。

(11:11)旧天上寺跡からは 15分ほどで 山頂道路のつきます。

ポートアイランドを遠望。 いつ見ても いい眺め。大好きだな。

反対側の 東屋から 長峰山を遠望。わりと 暖かく のんびりとした、雰囲気の掬星台でした。

展望テラス。

(11:18)掬星台

キレイに紅葉しています。

この2ヶ月は 夢中で過ごしたので なんだか 急に 秋にタイムスリップした感じでーす。

こちらは 黄葉

(11:25)あじさい池に下りました。

ヨメナ

あたりを散策しました。ビューラインは お休みなので 摩耶テラスもしまってました。
食料を持たず カメラ お茶だけの軽装で来たので 戻ることにしました。
穂高湖へも 行きたかったけど 明日の用事に備えて 体力温存です。 さぁ 下ろうか。

トイレ前の 標識

(11:35)上野道へと戻りました。

(11:49)旧天上寺跡したの 迂回路基点

迂回路が 近づくと、山門方向から 御夫妻が登ってこられました。
青谷道迂回路から、と思いきや わからず 山門の横を歩かれたそうでした。
「通れたので、、、」と 笑っておられました。

迂回路の先行登山者さん。

虹の駅手前で 幼稚園児4人と 若いママお二人が登ってこられました。
「こんにちわー」「こんにちわー」と かわいい笑顔と声で 返してくれました。
かわいいなぁー。ママもきれいね。若いねー。

(12:41)B展望台。

山茶花がさいてます。

(12:50)上野道登山口です。

さあ おばさんは 家に帰って シャワー お昼ご飯、その後は、、、、、、、
もちろん 昼寝です。いい感じに疲れたので 気持ちの良い昼寝が楽しみでーす。
つぎは、、、、、比良へいけるといいな。 山さん ありがとうございました。