自宅…青谷道登山口(10:08)…行者堂裏(10:39)…行者尾根…天狗道合流(11:42)…学校林道(12:08)…いなずま坂…市ヶ原(13:00-25)…五本松堰堤(13:45)…みはらし展望台(14:00)…新神戸(14:12)…自宅

山行時間=約4時間+ 町歩き 約1時間=約5時間
情   報=おトイレは、市ヶ原に 新神戸駅にありました。

青谷道登山口〜行者堂=約30分
行者堂〜行者尾根〜天狗道合流=約1時間
天狗道合流点〜市ヶ原=約=1時間20分
市ヶ原〜新神戸=約50分

1)今日のお昼ご飯〜♪

2)摩耶山を眺める!

3)10:03 信号を右に曲がる。

4)10:08 登山口

5)振り返って〜♪

フリーデーになりました。ムズムズ、、、、、、。(笑)
ちょっとお疲れで、滋賀へ行く元気は無し、、、。摩耶山にしとこ。 「行者尾根」を、歩くことにしました。

「松蔭女子学院」の北西の角の信号を 右へと曲がる。
しばらくして、プロの騎士さんも お参りにこられるという、「馬頭観音様」。やりすごし 突き当りが青谷道登山口です。

7) 10:23 静香園 茶畑

8)登山道脇の梅さん 咲いていた。

毎日登山の方々が もう下ってこられる〜♪ おはようございまーす。

毎日登山のご婦人が「どこまで 登るの?」と 声をかけてくださった。
行者尾根は 決まってますが、、後は決めてないです。

9)10:38 水汲み場の柴わんこ

10) 10:39 行者堂

11)ロウバイ

行者堂横の 畑の中の「梅が咲いているかな〜〜」 と 行ってみましたが まだでしたぁー★
ロウバイは 満開ーー

12)行者堂の横の梅です。まだ蕾。

13)畑の 風景。

14)10:43 行者堂裏に回る。橋を渡ります。

ロウバイを眺め パチリ パチリの後、行者堂の裏へと 回ります。
行者堂裏すぐに、左手に階段があります。この尾根に取り付くと 岩屋尾根に合流するそうですが、
偵察するも、ふみ後不明瞭でした。取り付きがちがっているのかなぁ、、。

小さな 橋を渡りると、、右手に はでな ペイントの印が いやでも 見えます。

15)10:45 取り付き。

16) 10:50 直進は老婆谷 左の尾根に取り付く。

ペイントから 斜面に取り付き 登っていきます。取り付きは ふみ後 薄いですが、登るにつれて明瞭です。
やがて、、老婆谷と 行者尾根の分岐点。尾根へと進みます。青いテープが巻いてありました。

17)10:55 「ワイルドだぜぇー!」 (笑)

18)

暑くて 上着を(今はアウターって言うんだね。)脱ぎましたが、 風が強い上 小雪が待ってきて 雨具を着ました。

19)11:02 行者尾根核心部。右手は谷なので ワイルドですよー♪
しかし、、写し方が難しい。この岩場の臨場感まったく写らないやー(><)

20)11:03  核心部を登り 上から写すとこんな感じ。よじ登りました。
よじ登ると、、左肩がいたいーーーーっ★(><)★ nasakenaina-!

自分撮りを がんばったけど、、だめだったー♪

このあたりで、 しーちゃんからメール。あら B展望台だってー♪ 逢えるかな??

21)11:05 ポートアイランド方面でーす。

22) 11:07 ヤンキー座りで 自分撮り だって立つと写らない、、。もうちょっと海を入れたかったな、、、。

23)11:08   ここちょっと 面白い岩です。

24) 11:14   小さなケルンと 行者尾根とピーク。

25)11:15  カメラが斜めになった、、、のだ。

26)11:16  足をかけて 乗り越えます。

27)

岩をつかむと、 左の肩がまたまた 痛くて、、。岩をつかみ体を引き上げると 痛いーっ (><) いやだなぁ、、、。

28) 11:21 ダース休憩だっ!

29)11:33  菊水が見えました。

30) 11:42 天狗道合流。

天狗道まで登った。天狗道に合流でーす。
合流点で 写真を写そうとすると ほんとに 大勢の団体さんが 次々と歩いてこられました。
∴写真写せずでした、、。(トホホ、、)
団体さんも 合流点でなぜか休憩された。混じって休憩して 皆さんは掬星台へ、私は市ヶ原へ

31)

32)11:48 学校林道の尾根かな。

33)11:50

団体さんを すり抜けても、沢山の登山者さんと すれ違いました。
下る人は少ないね、、。私は下るほうが多いな、、天狗道。
沢山の登山者さん、いったい何人かな? と、腕章をつけた方に聞くと 「250人です。私が最後部です。」でした。
尾根では 風が強かった、、、寒かった、、雪も舞いました。

34)11:56

35)

36)

しーちゃんと メールやり取りしながら もくもくと歩きました。
歩けるって幸せ、、を味わいながら、、、。

37)12:08 学校林道です。
いつも休憩してる人がいますね。

38)  柏谷堰堤工事かな。

39)12:46 左はハーブ園。

学校林道に着きました。あと1時間で 市ヶ原かな。

40)12:47 もうすぐ 市ヶ原。

41)12:50

42) 13:00 着いた、市ヶ原!

43)市ヶ原の ベンチをお借りして、、。

44) 13:13 おうどんでーす。

45)13:25

おうどんの用意をしていて、、「しまった、、お箸忘れた!」しかたなく、桜の枝をもらいました。
娘からメール 婿殿がインフルエンザらしい、娘が 我が家に非難してくるらしい。急いで帰ろう。

46) 13:45 五本松堰堤

47)クラウンホテルが見えてきた。

48) 14:00 みはらし展望台。金剛は見えず。

五本松堰堤にMTBの男性が おられました。ブームなんですね。

49)クラウンホテルとスズメ

50) 14:10 いさご橋

51)動物園と摩耶山

今日は新神戸から歩きました。やめたと思った 蕎麦屋さん 今日は営業されてた。
やがて 王子動物園。入り口のキリンと摩耶山を写しました。あぁ 楽しかった。摩耶山 ありがとうー★