山行時間=約4時間
情   報=おトイレは 阪急六甲駅に 護国神社にあります。

自宅…海星病院の西11:09…廃屋11:16…日柳川堰堤11:30…沢を渡る11:37…南尾根取り付く11:39…六甲中学からの道に合流12:30…天狗塚12:39…六中に下る14:00…自宅

明日は雪が降るとか、夕方まで天気が持ちそうです。
よしっ、今日は、Tokiwaさん 長峰大好きさんが 歩かれた「長峰山 南尾根」を歩いてみよう〜。
先月 登山口の下見をしましたが、、、、、、覚えているかな??(ちと、不安)

護国神社より 一本北側の道へと進む。
海星病院の西の 四つ角に 赤い自販機があります。 「道幅が狭い」と 標識のある所、入って行きます。
ぱらぱらと家があります。建築関係の家を過ぎ、やがて廃屋を過ぎます。狭い谷の道を北へと進みます。
狭い谷を 開いて家が建っていますが、ウッディーな 家で ひろーい ウッドデッキがある 家、あこがれちゃうな。
広いお庭に 薪をたくさん積んであります。薪ストーブがあるのかなぁ、、、。
一坪おいくらなんでしょうか?
山が近くなったころ、直進は家で突き当たる箇所、右へと曲がります。

1)11:09赤い自販機のある角を入っていきます。

2)11:16進んでいくと 廃屋がある。

3)11:26正面に家があります、ここは右へと曲がる。

舗装がなくなり、地道になります。左に「車行止マリ」の標識があります。ここを左へ曲がります。
道なりに進むと 激のぼりになり 左手に 家があり 「こんな奥にもあるんだ!」と、びっくりします。

4)左、「車行止マリ」の標識のほうに進む。

5)11:27「車行止マリ」の標識。

坂を上りきると、左手に 白い、「日柳川堰堤」が見えて来ます。
少し広くなっていて 右手に 黄色いタンクがあります。
手前の 赤いコーンが置いてある所、 薄いふみ後が ありますが ここを進みます。

7)11:30左手に 白い「日柳川堰堤」がある。

8)11:31赤い三角コーンの所にふみ後がある。

9)11:33赤テープがありました。

ふみ後は、すぐに明瞭になります。網の横を通りすぎ、山すそを縫う様に道は進みます。
左手に赤テープ 右には火の用心の標識がある。
ここが、ハチノス谷東尾根へ合流する 枝尾根の取り付きらしいです。
次に 小さな沢を右へと渡ると、黄色い「危険」の標識があります。

10)11:34

11)11:36

12)11:37 小さな 沢を渡る。

沢を渡り 右へと回り込むと 赤いテープがあり 登りのふみ後がありました。
南には、六甲中学 の裏からの 道が合流してくる。
ここを 登って行きました。

すぐに鉄塔が現れる、右に ふみ後明瞭だが これは 水平の管理道のよう。鉄塔の左へ進むと正解。

13)11:39

14)11:40

15)11:44

鉄塔からは 展望がありました。雲が多いですが ポートアイランドが見えました。
ふみ後が 薄く 道幅が狭くなる箇所もありますが、よくみれば、 道が分かる程度です。

16)11:44

17)

18)11:57

整備されて 過ぎてなくて、 楽しい〜〜♪ ルン♪ルン♪と、 登っていきまーーす(^^)
ハチノス谷東尾根ほど 急ではないですが、そこそこの斜度です。

19)12:00

20)

21)

鉄塔付近の木を 整備されたのか、カットされた枝など きれいに片付けてありました。
鉄塔あ 山頂までに4基 ありました。

22)12:04

23)12:06

24)

25)12:12 岩交じりで急な箇所。

26)笹が出てきました。山頂近いかな。

27)猪が掘り返した後が いっぱいあった。

かぶさるような山様がなくなり、明るくなりました。
ふみ後が不明瞭になりましたが、前方明るく もうすぐでしょう!
見えました! ありました!六中からの道です。これで山頂 天狗岩についたも同然!
標柱には 「関電巡視路→」とありました。

28)先が明るいねー!

29)12:30六中からの道と合流しました。

30)正面に 標識です。

表六甲ドライブウエーが 眼下に見えます。そして天狗塚到着。

31)12:38表六甲ドライブウエーが見えます。

32)12:39天狗塚に着きましたーー(^^)

まずは 景色を眺めましょう。曇り空ですが 芦屋方面、中央区方面 須磨の山々と まずまずでした。

33)芦屋のほう。

34)ポートアイランド

35)12:40摩耶山。後ろに須磨の山々。

「三角点」にも せっかくなので タッチしておこう。
倒れていた時がありましたが、新しく設置されたのでしょう。
風が強いので 早々に退散。昼食場所を探しながらの下山です。

36)12:44三角点にタッチ。

37)12:45バイバイ天狗塚! 下りまーす。

38)12:54中央尾根合流点にて!

葉を落とした枝越しに 大阪湾 神戸の町を眺めながらの 下り道。長峰山からの展望を楽しみつつ下ります。

39)

40)13:00

41)

そういえば、長峰山にベンチは ひとつもなかったなぁ、、と思い出しつつ、昼食場所は、、どこがよいかな、、?
鉄塔周りが いいかなと 思っていましたが、足のコンクリートの部分に座らせてもらい ラーメンを炊きました。

42)13:07

43)13:12鉄塔で、

44)13:18ラーメンを炊きました。

登山口近くで 堰堤工事がされていて、谷沿いの道が付け替えられました。
初めは違和感ありましたが 一年が過ぎ それなりに 落ち着いてきたみたい。
ただ 登山口近くの たくさんの椿たちは どうなったのかな、、。

45)

46)

47)13:38堰堤工事中です。

「堰堤工事中です。気をつけて お通りください」と 看板に設置された 音声機械が感知し 急にしゃべりだし 驚きます。

48)13:42

49)13:43

50)

51)

52)13:50 ここが登山口でよいかな、、

53)13:53

54)13:54伯母の山へと下ります。

55)13:58「神戸8景伯母の山」と刻まれてます。

56)14:10松蔭を左へ曲がると 阪急六甲へ。

家に着いたら お風呂を沸かし浸かりました。そしてビール 至福の時間です。(笑)

ビール片手に 夕飯を作ります。今日は主人と二人だけ。すぐに作り終えます。
ネットサーフイン しながら、帰りを待ちました。
週末は 比叡山にいけますように、、、。