山歩き時間=2時間30分 街歩き1時間
おトイレは=保久良梅林の近くにあります。
コ ー ス =岡本八幡神社(13:05)…保久良梅林(13:31)…展望台(13:47)…魚屋道分岐(14:17)…風吹岩(14:27)…ロックガーデン梯子(14:42)…高座滝(15:10)…街歩き…岡本八幡神社(16:30)

ボチボチ、歩きたいなぁ〜。「保久良さんの梅を見に行こうっと!」家事をかたずけてと、、。
あっ! 灯油も買っておかないと、、バタバタ、、(汗)。早めのお昼を済ませ 原付で、GO〜!

(13:29)梅林への登山道

(13:31)梅林に到着。

ピンクの八重が可愛い!

住吉川沿いに北上。東へ曲がる道がある。その道を直進すると 川に出合う。川沿いに北へ進むと岡本梅林。
岡本梅林は 平日で すいている様子。八幡神社付近にバイクをデポさせていただく。
橋を渡り、川沿いに公園を北上。右手に保久良梅林への道があるので 入っていく。(手制標識がありました。)
10分ほどで 梅林に着きました。噂どおり 咲いていてくれました。いい香りに包まれている。

うわ〜綺麗〜!!

おやおや、伐採されたんだ。

ふくらんだ蕾が 寒のもどりで、咲かず沢山ついていた。そして、開いた花との コントラストが美しい。
こんなに美しい梅林は 数年通っていますが 初めてでした。来てよかったぁ〜!!
登山会の方々が ベンチに座り歓談されている脇を失礼して 「風吹岩」方面へと進んだ。

(13:43)すっかりはらわれたみたい。

作業中の方。

(13:47)展望広場より。

山道を進んでびっくり。1ヶ月前かな 散歩に来た時はこれほど、整備工事が進んでなかった。
ばっさりと伐採されていて はげ坊主!!風情がありません。(><)
沢山あった ニセアカシアは 大きくなると倒れやすいとかで 伐採し 他の木を植えるとか。
苗が生長するには 数十年かかるし、当分こんなありさまでしょうか!!

六甲アイランドが見える。

(13:57)ベンチ広場

(14:03)八幡谷 尾根道 谷道分岐。

ガスっていて 展望は もひとつと言う所、大阪湾がガスっていて対岸は見えにくい。
ベンチ休憩所を過ぎ、八幡谷 尾根道 谷道の分岐についた。谷道を選んだ。

(14:04)

(14:06))

斜めになった道を 丸太で保護し 山肌を削られてあった。さいとうさんたちの 労作でしょうか。感謝♪

(14:17)魚屋道分岐。

(14:22)六甲の峰が見える ここから岩が多い。

(14:25)つきました!

谷つまり水平道になり、魚屋道分岐へ到着。「風吹岩」も近いね。
ここからは 岩道となる 足元に気をつけて通過。

誰もいない「風吹岩」でした。岩に登り 標識を入れて 景色を写す。

下って 震災で半分になったとか、岩を写した。

(14:32)少し先の展望がある個所

(14:39)

先日 山の休日さんが 地獄谷〜風吹岩〜ロックガーデンと、歩かれた事を思い出し、下ってみることにした。
ピラーロックに寄ろうかと思いましたが 時間の都合でカット。いつもこうだな、、悲し。

(14:41)脚立。

(14:42)梯子の個所

下り、振りむいて、

そういえば、ロックガーデンを下ったことはないのかも、景色が新鮮でした。

(14:46)奇岩。

(14:47)鉄塔の後ろにも展望があります。

(14:48)芦屋が見え出した。

(14:59)下ると景色が良く見える。もうちょっと晴れていたら最高だな。昨年崩落したゲートロックが良く見えた。

(15:07)

視界が広がり 岩場がよくみえるようになり、下っていかれる先行登山者が小さく見えた。

(15:08)

高座滝の音が聞こえるようになり、滝に到着。山歩きは終了しました。

(15:09)

(15:11)

滝の前では 作業をされている方が、お二人、ベンチで歓談中の方が3人おられた。
おトイレをおかりし、缶コーヒーを買って、出発。
缶コーヒーを飲んでから 思い出したことが、「が〜〜ん」(><)
ガスと ドリッピコーヒーや サトウ フレッシュ 水を持ってきてたのに、(><)
あぁ〜ぁ 最近 ヤル気あるのか 自分!! て 感じでした。(><)

高座滝

(15:18)花粉症?の登山者

(16:30)岡本八幡神社の梅

、、、、、なんだか、歩き足りないな。と歩いていると、マスクをした登山者が 高座滝へと歩いていかれた。
花粉症の季節だな。山愛好者には辛い季節ですよね。私もだんだん、花粉症に近づいてるような気がする。
もろもろ、考えながら  高級住宅を眺め 、目の保養をしながら バイクまで歩くことにしました。
もう一度岡本八幡神社の梅を眺められよかったかも。バイクを走らせ、足りないおかずを買い足し 帰宅しました。
保久良梅林の 美しい梅が見られよかった。ありがとう〜〜〜♪