再山東谷南尾根から 見えた 摩耶山

神戸市 2009/01/09  (曇り)

自宅(12:20)…新神戸(13:09)…見晴らし展望台(13:23)…五本松堰堤(13:40)…市ヶ原(14:05)…再山東谷南尾根(14:07)…再山ドライブウエー(14:33)…大竜寺(14:40-14:58)…大師道…諏訪山稲荷神社(16:15)…北野…自宅(17:50)

山歩き=3時間 街歩き=3時間 合計6時間でした。
情 報=オトイレは 新神戸駅に、布引滝道入口に 市ヶ原に 大師道 燈籠茶屋南に ありました。

ボチボチ、山歩きがしたいなぁ〜♪ 早めにお昼をすませて、出かけることにしました。
節約コースで、歩いていけるところ、、と新神戸に出ることにしました。

御近所のロウバイが満開でした。

(12:39)海星のマリア様。

(12:59)新神戸駅東側。

御近所の 「ロウバイ」ポイントに寄ると、咲いていました!! 満開だわ〜♪ いい香り。
海星女学校の前を通過する。12時になると 一周するという 噂の マリア様を「カシャ〜!」
山麓線を歩き、新神戸手前で北上。

(13:09)いさご橋を渡る。

(13:14)登山道右を進んだ。

(13:18)新神戸タワー。

駅でおトイレを借りて エスカレーターで一階へと下る。駅舎を出て、生田側沿いに 北上。いさご橋を渡る。
滝は水が少ないだろうなと思いパスする事に、右登山道へと進んだ。(左へ行くと滝下に出られます。)
展望台では 新神戸タワーの工事の音が良く聞こえる。

(13:23)もうすぐ見晴らし展望台。。

展望台は誰もいない。

(13:37)五本松堰堤下。

見晴らし展望台までに ジャンパー トレナーを脱いだ。ポカポカになったった。
お茶休憩も2度ほど。最近歩けてなくて バテバテでした。(><) 見晴らし展望台で お茶休憩タップリ取った。
五本松堰堤下の かくれ滝で ご夫妻に追い抜かれた。滝は水がほとんどないです。

(13:40)静かな五本松堰堤。
見えている 貯水池の向こうの尾根を歩きました。

(13:43)堰堤湖。

(14:05)冬枯れの「市ヶ原」。

堰堤到着。ちょっと先の ベンチで写真を写した。モクモクと歩き 市ヶ原へと着いた。
紳士がお一人 休んでおられた。

(14:05)橋を渡り、南方向へ。

(14:06)再山東谷 南尾根とでも言うべきか。

大竜寺へと行くのですが、再山東谷 南尾根とでもう言うのか、
橋を渡り、正面の道を北へと進むと 高尾山ですね。
水の涸れた 河原を歩き、南側の尾根に取り付く。以前 尾根に取り付く団体を見た事がありました。
地図を見ると 再山度ドライブウエーに出ると思う。

(14:08)

(14:13)

(14:14)

落葉で踏み後が、判りにくい箇所もありましたが、
テープもあり 明瞭な 個所のほうが多い。何より静かです。
斜面をくねくねと進み、ピークに着くと 西へと水平道があった。

(14:18)

(14:19)鉄塔があった。

(14:21)

水平道の先が明るくなり、鉄塔があった。地図で確認。なるほどここかな。
そこから先は 以外にひろい道が続いた。

(14:23)

(14:27)

展望もあった。右端にハーブ園の建物。東には 摩耶山が見えたよ。ヤブ越しに海がチラッと見えた。
ハーブ園のアナウンスが良く聞こえました。 明るい 感じがよい尾根道です。
猪さんに出会わないよう鼻歌を歌いながら歩きましたよ。

(14:29)水平道の端っこに来たよう。

(14:31)急坂を下り振り返って「カシャー」。

(14:31)平坦な道になった。

ボチボチ下りかな、、急な下りを 滑らないよう 用心して下り、なだらかになると、

(14:32)あら!標識が見える。

(14:33)ここに飛び出した。

(14:35)

あれ? なにやら標識のような 丸いものが見えた。最後は草を掴んではいあがると、道路に飛び出した。
再山ドライブウエーでした。こっちだよねと思うが、磁石を見て確認。北へと進んだ。

左上には 市章山へと出る道が見える。登ろうかな? と思いましたが、とりあえず道路を進んだ。

(14:40)大竜寺 山門。

(14:45)階段が続く。

(14:51)本堂でお参り。

ほどなく、大竜寺山門にでました。通り過ぎる事が多いので 今日はお参りしました。
だれ〜〜もいません。自販機で飼った コーヒー缶を おろうそくを買った時にふとおいてしまい、そのまま忘れた。。
気がついたのは なんと 帰路で新神戸あたりでした。あらら、、、、(><)

(14:58)大師道 へと下る。

(14:59)

(15:03)人工物が多い道です。

お参りを終えて再び階段をくだる、階段下の広場から 大師道へと進んだ。

(15:16)

舗装道路が多くてちょっとがっくり、以前 歩いた記憶はほとんど消えていたけど、、
 歩き始めると ああ!こんな所もあったな、と思い出した。

(15:12)ショウショウ池は干上がってた。

右 諏訪山神社へと下る。

(15:16)

ショウショウ池は 干上がっていました。池端を渡り、道路へ。右 南方向へ取り、諏訪山神社へと進む。
直進、東方向はレインボーブリッジかな。今日はパス。

(15:25)

(15:30)

こんな道だったっけ、、 薄くなった記憶をたどるが思い出せず、舗装道路、人工物が多くがっかりでした。

(15:31)お地蔵様が彫られた丁石。

(15:39)燈籠茶屋下下。

道が広くなったところに 燈籠茶屋があるはず、、ありました!
子供が小さかった頃、ここで休憩したことがありましたが、もう止めてるのかな、閉まっていてがっかり。
帰宅後調べてみると 2007年には開いていたようです。日曜日なら 開いておられるのかな。

(15:42)

(15:48)

(15:51)

諏訪神社のほうに進もうすると 橋を渡った所に おトイレがあったのでお借りした。
これが、綺麗なオトイレで 感謝感激でした。(´−`) 橋をもどり、諏訪山神社への道を進む。
右谷下に、山手女学院へと出る道を 見ながら 進むことになります。

(15:57)

(16:00)
前方が明るくなり 若い声が聞こえてきた。山手女学院のグランドでの生徒の声でした。 町と海が見えました。
鷹取山も見えるが 網越しなので、写さなかった。
進んで行くと、レインボーブリッジ上にある レストランが 前方尾根上に見えた。

(16:04)神社が見えた。

(16:08)諏訪山神社

(16:15)

やがて、諏訪稲荷神社へとくだりました。

西側 諏訪山バス停へとすすんだが、学生でいっぱい、ブラブラ歩くことにしました。
フーケのケーキをお土産にしようかと覗いたが、持ちにくいかな、と止めた。
北野で おいしそうなパン屋さんをみつけ、買った〜♪
パン代を浮かそうと、歩いて帰ることにしました。
4時に諏訪山神社だったのですが、町ウオッチングをしながら 家に着いたのは6時前でした。
久しぶりで疲れました。気になっていた尾根を歩けて よかったで〜〜す。 山〜ありがとう〜♪

歩行地図は不正確です、、(汗)