山行時間=約3時間
情   報=おトイレは 神鉄有馬駅。炭酸公園に 有馬ロープウエー駅にありました。

神鉄有馬駅…紅葉谷…白石谷…白石滝…百間滝…紅葉谷登山道へ…七曲滝分岐… 七曲滝…分岐へ戻る…紅葉谷登山口…有馬ロープウエー駅…神鉄有馬駅

2011年再構築。2005年 iwahigeさんの レポを 拝見して 初めて出かけました。
二年目とあり 余裕の 谷遡行でした。
wakuwakuと 谷筋を遡行。岩壁に咲く めだまおやじさんのような「イワタバコ」に無事であえ、
意気揚々と 帰ったかな。

有馬ロープウエー駅

紅葉谷登山口。

紅葉谷間でのプロムナード 有馬温泉街を愉しみながらぶらぶら進みます。
炭酸公園によると、天然サイダー水を汲んで帰ります。お砂糖をまぜていただくと 絶妙のお味です。

さあ、白石谷へと進むぞ!

紅葉谷に入り、初めての分岐をひだり 沢沿いにそこうして、白石谷へと入りました。
気持ちいいです。

(9:37)

標識で 沢とお別れ いったん 堰堤を巻くための登りが待ってます。
堰堤を気をつけて 越え 川原に下ると 向こうに 白石滝が待っています

ここに標識があり 安心〜♪

「イワタバコ」でした。

百間滝へと進みました。

これからのゴルジェが楽しみです。小滝を越えて進みました。
涼しくていいです。

岩壁に イワタバコが 楚々と 咲いています。きれいな紫色です。

百間滝です。

谷を詰めていくと 右手奥に 百間滝。ゴーゴーと 滝音が聞こえ 近いことがわかります。

直進して 右手奥には 似位滝が 控えていますよ。

そして、紅葉谷へと進みます。紅葉谷を下り 七曲分岐へ出ますよ。

紅葉谷へ出ました。標柱と 標識版が設置されていて、百間滝分岐がよく分かります。

七曲滝 分岐です。

15分ほどで 七曲滝分岐に着きました。谷道を進み、谷へと下ります。
谷底へ下ると 左へと進むと 七曲滝です。

途中にある滝。

ゴルジェを進むと

七曲滝です。

七曲滝は水量少なく サーサーと流れていました。

白石谷 分岐。

紅葉谷へと戻り 下ります。

有馬へと 進みました。

ダム湖。

有馬三山が 見えます。

有馬ロープウエーについた。

有馬ロープウエ駅で おトイレをお借りし、自販機でコーヒーを買いもとめ 休憩です。
あぁー楽しかった。銀の湯に浸かり 帰宅しました。 山〜ありがとうl。